FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
本年も皆様方には大変お世話になりました。
2012-12-28 Fri 12:49
ご無沙汰していました。 エコくまとエコアラです。


くま : あっという間に2012年の1年間も過ぎ去りました・・・ 

    本当に早かったです。10月末から暮れにかけてはおかげさまで現場が忙しく

    エコくまBLOGの更新も出来ず、すいませんでした 

    この忙しい時期にはエコアラとは銀杏並木の紅葉やクリスマスツリーの電飾を

    見に行ったりしたような気がするなぁ。

    0295.jpg

コアラ : これはとても奇麗な道になってましたね。まだそこまで寒くなかったな~。

    0296.jpg

コアラ : おぉ~とは思ったけど、これはエコくま先輩と2人って寂しすぎましたね 


くま : まぁそんなこんなですが、そろそろ本題をお願いします。

コアラ : それでは今年最後のBLOGはある施設のモノレール電気設備点検の様子をお伝えします。

    0287.jpg

コアラ : 車は毎度お馴染みの2台体制でTODA-BASEから出動してきました。

くま : 1台に測定計器類や工具、点検セットを。

    もう1台に作業員を乗せてというパターンはよくあることです。

    0288.jpg

くま : 作業前に電話連絡をいれて今日の内容をしっかり確認!!

    慣れてもこういう事を忘れてはいけないですよね。

    0289.jpg

くま : 鉄部やボルト支持をしているところを劣化チェック 

    0290.jpg

コアラ : 今度は2人体制でサビ等出ているところなど、タッチアップ!

    0291.jpg

くま : 制御盤の電源回路や電子基板の点検

    0292.jpg

くま : この時期はすぐ暗くなってきて寒くなりますよね 

    みなさんもインフルエンザ&ノロウィルス感染に気をつけて下さい。

    0293.jpg

コアラ : 今年も終わったな~と感じるような夕日 

     1年間大きな事故も無く今年も乗り越えられて本当に良かったです。

    0294.jpg


くま : 2013年!みなさんも初日の出をご覧になると思うでしょうが、

    きっと下の写真のような真っ赤で頑張るぞーとやる気が出るような朝日が

    拝めるでしょうね。

    2013年もいろんなことに挑戦して楽しく前進していきますので

    これからも宜しくお願い致します。


    0297.jpg


2013年も皆様にとっていい年でありますように・・・

省エネ活動も沢山行い、地球の未来を変えて行きましょう!!!!!











     エコくま君

     エコアラ君
別窓 | 仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
時にはこんな事も ・・・
2012-11-06 Tue 15:26
こんにちわ、今日は久しぶりにTODA-BASEからエコアラがお伝えします。

最近、朝&晩が妙に寒くなりましたよね 

エコくま先輩は喜び始めましたが、僕には堪える時期が到来しそうです。




今日はこんなこともやっているシリーズです。


僕らは電気的な部分の保守点検はもちろんの事、附帯する設備の点検も

しっかりやっています。

例えば、某トンネル内電気設備の保守点検を行っている時も年に1回は

設置されている消火器を点検及び交換します。

0281.jpg

内部も調べたり、機能点検も行います。

0282.jpg

消防設備士によって点検を行い、安全を確認することが大事ですね 

0283.jpg

沢山の消火器を持ち帰り、諸手続きを行い、リサイクルにしました 

0284.jpg



ちなみに他の現場では・・・



 ↓




こちらは非常用発電機の交換バッテリーこれは交換したものの一部。

何十個とあり、とても重いので2回に分けました。

協力して頂いている電池業者のところに持って行き、コレもリサイクルへ 

0285.jpg

こちらも発電機 

エンジンオイル交換後の廃油です。

すべては出来ませんが、廃油も再生工程を行いリサイクル 

0286.jpg



電気の省エネ以外にも様々な業界、様々な手法で地球環境に優しいことが

行われているんですよね 


もっともっとみんなが環境問題に真剣になって住み良い場所にしていきましょう!







エコアラ君
別窓 | 仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
某航空施設にて
2012-10-01 Mon 13:38
どーも、どーも エコくまです。


暑さも和らぎすごし易くなりましたね 

季節の変わり目なので体調管理を怠らないように・・・

うちのメンバーも今日から衣替えをしましたが、正直まだ暑いです 


今日は某航空施設の保守点検の様子を記載しまーす。

こんな事もやっているシリーズです 



航空施設にある保安灯

エプロン照明とも言われているものです。

敷地には何台も付いていて整備車や人などの通路を照らしています。

0274.jpg

こちらも保安灯

これらの照明が急に消えたり、破損していると夜の保安業務に支障がある為

毎週点検を行っています。

0275.jpg

とは言え、点検するといっても高さは10m以上あるので大型の高所作業車を使用して

行っています 

写真も近くで撮っているのでスケールがわかり難いですね。

0276.jpg

これは出入り口灯です。

昼間強制スイッチにて光を点けて点検する時にはかなり解りづらいですが、

夜になってから点くと飛行機からでも良く見えるようにキレイに光ります 

0277.jpg

パッキンにてしっかり防水処理をされていますが、中の機器類が劣化や故障をしていないかも

点検します!

0278.jpg

最後はブルーが鮮やかな航空誘導灯です。

この照明もしっかり整備しておかないと、飛行機が路頭に迷ってしまいます。

0279.jpg

1つ1つがこの小さな照明でも滑走路に並んでいると上空から確認出来るんだから

すごい役目を担っていますね。

0280.jpg

ランプはハロゲンや水銀灯など輝度が高いものを使用しています。

なかなかこの光を出す為のLEDは現状難しいです。

省エネにこだわっても光が見えにくく障害が出てしまうとまるで意味がありません。


このように施設によって簡単には省エネできない部分が沢山あります。

その為、一人ひとりが身近ですぐに取り掛かれる省エネを考えていくことが

とても大切なんだと再認識しました。



皆さんも地球に優しい省エネを宜しくお願いします。








エコくま君
別窓 | 仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
テナントビルを省エネビルに
2012-09-06 Thu 11:58
どーも、エコくまです。


暑い日もそろそろ終わりを迎えそうですね。

時より秋の空が見えるようになってきました。


今日はテナントビルのスケルトン工事に伴う撤去工事を載せていきまーす!


ビル丸ごと省エネ化する為に1フロアずつスケルトン改修を行っています。

今は2フロア目・・・

どんどん地球に優しいビルに生まれ変わっていますね 


それではまずは改修前のビルの状態です。

照明器具も沢山あるし見えない天井部にも色々あるんですよね 



照明器具を一気に外して天井解体が入りました。


0268.jpg

ここからは天井内部に余っているケーブルや配管を調べながら撤去。

0269.jpg

ビルの基準設備もあるため必ず検電チェックをしてから配線を切断!

0270.jpg

いつも色んな改修現場で協力してもらっている設備業者さんです。

配管切断やダクトの切り回しなどを行っていました。

0271.jpg

フロア内のケーブルがほとんど撤去し終わり配管部分から廊下へ

ちゃんと撤去後の区画処理も回りました。

0272.jpg

EPS内分電盤での撤去作業

暑くて大変でもいつも笑顔の作業員のみんな

この雰囲気が現場がうまくいくコツでもあるんですよね~ 

0273.jpg


新しく生まれ変わるときには省エネ型の機器や照明を使用することになります。

コレ位の規模の改修となると省エネ効果も大きくなることは間違いありません!

( もちろんイニシャルコストは多額に 


しかし、ここまでの改修工事を行わなくても身近に沢山の省エネ方法はあると思います。

分からない方、気づいていない方、

そんな方々に少しでも協力できればいいと思っていますので


是非興味のある方はご連絡下さい。






olympic_big_b.gif  パラリンピックも頑張れ!日本


エコくま君
別窓 | 仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
スポーツジムの省エネ( プールがキツイ )
2012-08-24 Fri 14:48
こんにちわ、エコくまです。

夏って何なんでしょう? 

暦の上では秋にかかる時期なのにこの暑さはどうなってるんでしょう?


そんなこんなで夏にエアコンをつけて部屋を快適にするのは当たり前ですよね。

エアコンを削れない時期だから照明を思い切って省エネしてくれるスポーツジムに

行って参りました 


まずはいつもの様に館内のダウンライト及び安定器交換・・・

ダウンライトやスポットライトは全てLEDに変わりました。



しかし、今回のメイン工事は何と言っても プール なんです!!

プールの水は1回抜くと復旧するのにかかる費用は数十万~100万円にもなります。

そのため、プールの水を抜かずに作業を行いました。

ゴミやサビ等落とさないようにしっかり養生。

0252.jpg

足場板・ブルーシートなどをうまく利用してプール内の照明にも対応しました。

0253.jpg

準備ができた所でまずは器具を撤去

やっぱりサビがすごいです 

0254.jpg

取外した照明を再利用する為、器具を加工、錆び取りします。

0255.jpg

耐水性能のある塗料で奇麗に仕上げました!

0256.jpg

塩素サビがひどく、劣化がかなり見れたので支持する所には補強を入れました。

0257.jpg

色を合わせて作成した造作塩ビ板と新旧器具を組み合わせて完成です。

後は器具を取付けていきます。

0258.jpg

ブルーシートで解りづらいですが、ここもプールの上です。

0259.jpg

緊張の汗も混じっていますが、ここはプール内の為、湿気がとにかく凄いんです。

当社の作業着の色が変わるほどの汗の搔き方です 
 
0260.jpg

LEDユニット型防水ブラケットが取付完了です。 消費電力は約20W!!

今までが400Wの水銀灯だったので、1/20に省エネできたというのが凄いです。

0261.jpg

↓ この写真まで確認すると水の中に養生したり、足場を動かしたりする

方法がわかりますね。

そうなんです。作業員がタイミングを見計らって水着に着替えてプールの中で

段取りしていました。 終わり次第また作業着に着替えて・・・

コレの繰り返しで無事ゴミも落とさず工事を進められました。

0262.jpg

最後は吹抜けのLED投光器

ごつくて凄く明るそうです 

0263.jpg

梯子を掛けての作業。 物を落とさないように細心の注意を払って作業しました。

0264.jpg

全ての器具を付け終わったところで分電盤にて絶縁測定

既設の古い線もあったり湿気が凄いので100MΩとはいきませんが、

良好な値が出ました。

0266.jpg

それではいざ、点灯へ

ピカ~ 

眩しい位の光を放ってとても明るくなりました。

しかし、これじゃあ眩し過ぎて駄目なんじゃと思う方も沢山いると思います。

でも大丈夫なんです。角度の調整で目に入ることも無いことが確認できました。

0265.jpg

実は作業終了後にみんなで背泳ぎをして眩しいか試しました 

どのコースでも大丈夫ということがわかり、安心できました。



今回の省エネ工事もハロゲン球や水銀灯を数多く使用していたので

省エネ効果もとても上がりました。東京電力の請求書をみてビックリする

オーナー様の顔が浮かびました   





プールで気持ちいかな~と油断していてあわてたエコくまでした。


長々と最後までこの記事を見ていただきありがとうございます!







エコくま君
別窓 | 仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
<<BACK | みんなで考えよう!~エコライフと環境アセスメント~ | NEXT>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。